たね

今月もこのブログ担当日がやってきた

1ヶ月がアッ!という間に過ぎている

 

ステイホーム以前はそれなりにどこかに行ったり誰かに会ったりして

日常の生活への刺激を受けることが多々あった

よく考えてみると私はそういうことに関して数多く書込みしていたようで

毎日職場と自宅とスーパーとの往復で

書くネタが見つからず頭をかかえてしまう

 

そんな時織田裕二主演のドラマの中で

「失敗は気づきの種だ!」というセリフがあった

 

前に体験学習でグループでの課題解決実習に参加したとき

私のグループは課題を解決できず正解をだせなかったことがあった

でもファシリテーターから

「正解にたどり着けなかった時ほどより深い学びがありますよ」

と言葉かけしてもらったことを思いだし

(そうか、何がうまくいかなかったんだろう?

あの時どんなことが起こっていただろうか)

とプロセスをよりふりかえるきっかけになり達成感の代わりの

おみやげをもらった気がした

 

と同時にこのグループファシリテーターの会Seedsでの

Seeds=「種」(体験学習の種を蒔いていくという)を思い

やっぱ素敵なネーミングのグループだな

そこに関われる私は幸せだな

という思いを新たにした