SDカード

昨日は、ショックな出来事が起きた。

スマホを使い慣れて、持っているデジカメよりも画質のいいカメラ機能を
愛用しているこの頃、なのだけれど。

 

昨日も、いい天気に誘われて、少し早めの紅葉を求めて近郊の紅葉の見どころへ
ちょっとドライブに出かけた。

 

青空に生えた展望台からの景色、黄色のイチョウはすでに色づいて、
少し赤くなり始めた紅葉と緑のコントラストが、鴨がのどかに泳ぐ池に
映りこんで写真にすると、なかなかいいので、シャッターを押した。

 

そのあと、滝の流れが見えるカフェで、ランチをして、その眺めも非日常で
素敵だったので、シャッターを押していたところ、何か、おかしい。
スマホでシャッターが切れなくなった。

 

そこで、一度電源を切ってから、もう一度試してみたのだけど・・・
写真を保存しているはずの、SDカードを認識できなくなっている。

 

家に帰って、SDカードを抜いて、PCで復元を試みてみたがうまくいかない。
どうやら、SDカードが壊れたらしい。
いろいろ検索してみたところ、なんの前触れもなくそういうこともあるようだ。
ハイテク機器には、不具合ということもあるらしい。
高額をかければ、復元をしてもらえるところはあるが・・・

 

この夏にSDカードがいっぱいになったので、PCにデータを移した。
そのあとから映した写真や動画がいくつも入っていたのだけれど・・・

箱根への旅行、写真OKの美術館の絵画や陶器、孫の写真や動画、京都の
時代祭の行列、青蓮院門跡の襖絵、研究会や合宿研修での模造紙や板書の
記録など。結構、まだ、見たいし保存しておきたい画像を、いっぺんに無くして
しまった。

 

このショックは、ちょっと大きい。大きすぎる。
思い出すとまだ残念な気持ちが溢れてしまう。

 

「電子機器を信じすぎてはいけない。突然壊れることもある。大事な写真や
記録データは、こまめにパソコンに移し、USBなどに保存することが大切だ。
永久保存したい写真なら厳選してプリントしておく方がいいかも。」と夫に
言われ、その通りだと思った。

 

さっそく、新しいSDカードを買ってスマホに入れたが、手軽に写真が
撮れるのをいいことに、その整理を怠っていたことが悔やまれる。

 

たまたま、綺麗に取れた写真を、LINEで家族に送ったり、アルバムに
しておいたものは、被害を免れたので、はやり、クラウド上に保存することも、
もっと活用するようにしたいとも思った。

 

電子機器、通信機器、アプリなどまだまだ便利な機能が、日々刻々と生まれて
くる時代だ。
失敗して覚えることも多いけれど、恐れずに、周りに教わりながら、便利に使って
いきたいなと思う。

 

それにしても、昨日の美しい写真をアップできなくて残念だわ。はぁ。