名札

 先日商品券を買うため駅前の某Tデパートに行ってきました。

そこでの発見!です。
商品券購入のため売り場のカウンターに座りました。落ち着いた感じの女性の店員さんが応対してくれました。
彼女が書類にサインしている私に
「失礼ですがお客様はお習字の先生ですか?」ときかれ
驚きつつ
「いえいえ、違います。」と答え
さらに彼女が
「お客様から墨液の香りがしたものですから・・」と言われ
よく考えたら匂い袋のおいてある引き出しから
出したばかりのシャツをその日着ていたことを思いだしました。
そんなやりとりがあったので、それまでひたすら机に向かっていた私は彼女の顔をみつつ、ふと名札に目を向けました。
名札には名前とその下に彼女の筆跡で
”ベリーダンスをして・・”と記載されていました。
思わずへえ~と感心し「あなたのベリーダンス観てみたいわ」とカウンターを去りつつ一言いい
お互い笑顔で別れました。
次にむかった売り場のお勘定に対応してくれた女性には、
”南部鉄のやかんで毎日お茶を飲んで風邪しらず”(ちょっと記憶が曖昧ですが)
と書かれており、デパートの店員さん皆が自分の名札に自分の一言紹介文を自筆で記入されていることがわかりました。
その一言で今まで無意識に買い物していた相手が急に身近に感じられ、またこの人から購入したいなぁ~
と思わせてくれました。
たかが名札、されど名札です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA