シルバーウィーク

シルバーウィークです。
お天気にも恵まれて、絶好の行楽日和ですね。
我が家は、カレンダー通りの連休となっていて、家でのんびり過ごしています。
夫も休み、日曜日から娘も帰省していて、お盆以来の賑わいで一番喜んでいるのは
同居している義母。ちょうど敬老の日にも重なり、おばあちゃん孝行をしてくれています。
明日で連休も最後ですが、今日は、夕方からお隣の若夫婦とバーベキューをすることに
なっていて、そこに娘の友達も合流するため、楽しいパーティーになるだろうと
今から楽しみです。
それぞれに働く環境が違うので、仕事のこと、遊びのこと、子育てのこと、
いろいろな話が交わされて、いっぱい喋って、飲んで、焼きたてのお肉や野菜を食べて、
一足早い、収穫祭です。
ああ、楽しかった!という体験は、次の行動への原動力に繋がります。
お家ご飯なので、特別贅沢ではないけれど、ほっとできる時間や空間、家族や友人の存在は
とても大切だな、と感じます。
東京で頑張る娘も、時間を作っては、交通費もかかるけれど、帰ってきてくれます。
「東京にはない良さが、こっちにはあるし、のんびりするのも大切だからね・・・。」
と、彼女なりのリフレッシュ方法なのでしょう。
そんなわけで、今回も私は、「はいはい・・・」と喜んでご飯の支度をしています。
来客の時の定番、シフォンケーキも焼けているし、お肉も下ごしらえ済んだし、後は野菜を切るだけ。
お隣さんがお墓参りから戻ってきて、お子たちの声が聞こえてきたら、準備にとりかかろうと思っている
ところです。
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。