しんどいだろな

11月に友達と旅行を計画している。
そのための旅行の本を本屋さんに買いに行った。
他の本屋さんで見つけたのを
少し割引してもらえる本屋さんに取り寄せの注文に行ったのだ。
注文しに行くまでは、旅行のことを考えると愉しみでわくわくしていた。
でも、すぐにレジ係の女性の対応に、あきれるしかなかった。
仕事ができないのではなく、こちらを一切見ない。
声は出しているのだけど、こちらには向けていない。
注文票の日付の間違いに気づいて「それ違いますよね」と言うと、
「大変申し訳ございません」と、またこちらを見ないで言ってきた。
しかも、語気が荒い。
彼女と目が合わない。
あんまり視線をこちらに向けてくれないので、彼女の眼の前で手を振りたくなった。
私がなにかまずいことしたかなぁと心配したくなるほどだ。
まぁ、私のほしい本の注文は受け付けてもらえたので、良しとして本屋さんを出た。
本がいつ届くかより、気になってしまうのは「彼女、しんどだろなぁ」ということ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA