ゴールデンウィーク その2

私の仕事はサービス業。土日祝日は、仕事も忙しいので基本的に出勤日。
交代制のシフトで仕事をしているので、休みは不規則。連休などは
普通の週休ではめったに取れない。
今年もいわゆる連休中の休みは、5月1日と5日のみ。
連休でもなんでもない。
でも、せっかくの休み、中日クラウンズゴルフの初日を観戦に行った。
好きなだけ、好きな場所で、好きな選手のプレイを観戦できるのはいい。
初日とあって、比較的空いていたし、久しぶりに石川遼選手のプレイを間近で
見ることもできた。
いいお天気のゴルフ場は、緑鮮やかですがすがしい。
5日は、夫の買い物につきあい、あとは部屋の大掃除。
ここ1週間ほど、家の部屋の断・捨・離を敢行中。
だいたい片付いて、すっきりしたところ。
これで、次の私の休みに来る、長男夫婦を迎える準備ができた。
今回は、かなりの衣類を仕分けして、処分したし、収納ボックスで
コンパクトに分類整理もしたので、結構エネルギーが必要だった。
仕事のあと帰宅してから、夜中まで集中してやっていたので
寝不足にもなったけれど、一気に各部屋の不用品を整理できた。
これまで、懸案になっていて、「部屋を片付けたいなぁ」と思いつつ
時間がないという言い訳をしながら、放置して目をつぶっていたので
部屋にあふれていた雑多なものが処分できたことはもとより、自分の精神的な
意味でのすっきり感が大きい。
こんなに精神衛生にいいことなら、もっと早く手を付けるべきだった
と思うくらいだ。
長期の連休ではなかったが、ゴルフ観戦と、部屋の片づけで、心地よい疲労感とともに
精神的なリフレッシュになった気がする。
仕事や学生生活などの日常の連続を区切ってくれるゴールデンウィーク。
非日常の時間を過ごすもよし、日常を一区切りして、その後の日常への
活力を得るための時間になれば、結構なことだと思う。
みなさまのゴールデンウィークはいかがでしたか?
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。