「LMD」

”LMD”って聞いて何かわかる方いるでしょうか・・?
新しい薬?それとも蛍光灯?
LMD=”Let Me Decide”の略で医療の事前指定書なんだそうです。
自分の望む医療を指定するための書類といったところでしょうか。

父が入院してたまたま特養施設の施設長の方の話をきく機会があり
LMDという言葉を初めて耳にしました。
特養施設で最期をみとられる方は以外に少なく
危なくなると病院に運ばれ延命治療になるらしいのです。
LMDで自分の意志をきちんと伝えておけば
自分が望まない医療を受けなくてもいいことがわかりました。

どんな医療を望むかはその人その人で違うことであり、
また家族にとっても非常にデリケートな問題だと思います。
ただ今までは一方的に医療機関の治療を受け容れていたのが
これからは本人の意志が反映される時代になってきつつあるんだなぁ~
としみじみ感じました。
(まだこの”LMD”を実践してくれる医療機関はとても少ないようです。)

幸い父はまだリハビリ中なので
これから娘として父がどんな医療を望み
いざという時には家族としてどんな決断をしたらいいか
話し合う時間が持てそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA