共通の趣味?

F1の日本GPをテレビ観戦しました。
今年は3年ぶりに鈴鹿サーキットでの開催。
もともと連れ合いが車&バイク好きということもあって、20数年前には鈴鹿に8耐を見に行ったり、F3やワンメイクレースを見に行ったりということも数回。
結婚して、子どもができて、愛用車もすっかりファミリーカーになり、レースを見ることもなく過ごしていたのですが。
この夏にふと思い立って鈴鹿サーキットランドへ、妹家族の甥っ子たちを誘って出かけてみました。
妹たちとは別々に現地に集まったので、妹たちの到着を待つ間に国際レーシングコースをゴーカートで走行。
二台借りて、運転手は連れ合いと私で終わるはずが…連れ合いと次女の乗ったカーとが不調で、車両を交換してもう一周走行できることに。ついでに運転手も次女に交代。
次女はスピードこそ出ないもののカーとでの走行が楽しかったと。
これを良いことに、今度はレーシングカートに私と次女でチャレンジ
次女はまだ免許を持つ年齢ではないので、二人して初心者用の短いコースを体験。
ラップこそ良くなかったものの、ほぼ私の後をピッタリついてきた彼女。
(後日、テレビでペーパードライバーのタレントが、公道で迷惑この上ない運転をしている様子を見て、絶対自分の方が上手いと確信するに至るのも当然かも。)
それ以来、テレビでモーターレース観戦が、家族の共通の趣味と化しつつあります。
その流れで、今日はF1を観戦。
結果は純国産のチーム(ドライバーは外国の方でしたが)が二位でフィニッシュし表彰台に上がりました。
次回は二週後。先日2016年のオリンピックの開催が決定した、地球の裏側のブラジルで行われます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。