波紋?

今これを読んでくださっている方、
ようこそ、
グループファシリテーターの会Seeds のブログにおいでくださいました。
更新の頻度は少ないのですが、
今回もよろしくおつきあいください。
Seedsは8人のメンバーで活動しています。
そして実は、このSeedsブログの執筆については、
8人で話し合って簡単なルールを決めてあります。
それは、毎月誰か(その月の担当者)が必ずブログを書く、
というものです。
で、今月の担当は私でした。
で、今月はもうすでに(ありがたいことに!)
他のメンバーが二人も書いて、投稿してくれています。
すると、私のココロの声が、
「なぁんだ、もう二人も、つまり2回も投稿していたら、
今月は私は書かなくってもいいじゃん!」と騒ぎ出すのです。
こうしてブログという公の世界に開かれた媒体に文章を書くのは
やってみると案外めんどくさい。
めんどくさいことはしたくない。
そんなココロの声に正直に、今私がここでこんな風に発言する。
「誰かがすでに書いている月は、
担当者に決まっていても、
その月のブログを書かなくてもいいことにするのはどう?」
さぁて、この発言は、残り7人のメンバーに、
どんな風に波紋を呼んでいくのでしょうか?
一つの発言をめぐって、
その場にいて、その発言を聞いている人の心の中では
様々な感情、考えが動き始めます。
そして、誘発された発言がまた別の発言を引き出していく…
そんなことが、グループの中で起きていきます。
波紋はいったいどこまで及んでいくのか、
行き着く先はどこなのか、
それはわからないけれど、
一緒に揺れてみるのが、プロセスに生きることの醍醐味です。
あ、ちなみに、上の「もう書かなくてもいいんじゃない?」という発言、
ココロの中でふと浮かんだだけで、
すぐに消えていきましたから、
Seedsメンバーの皆さんはどうぞご心配なく!
ちゃんと書いてますってば!

波紋?” に対して2件のコメントがあります。

  1. ruko より:

    さっそく波紋を感じて登場。なんやかやと言いつつ、面白い切り口にかんし~ん。超きまじめな私には、発想できないだろうな~。とこころに波紋。でもさ、こんど、新しい引き出しにそういう切り口も入れとこうかなって、ちょっとおもったりしてね。なにげない発言が、いろいろに人のこころや行動にまで影響を及ぼすね。
    それが、また、どうまわりに波紋を及ぼすのかはお楽しみ。

  2. kiri より:

    はい、新しい切り口一つ、
    どうぞ引き出しに入れちゃってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA