人間ドッグ

今の職場で人間ドッグの案内があり
一昨年あたりからみるまに太ってきていたので
いい機会と思い受診することにしました

胃のポリープを見るため毎年の健診ではバリウムを飲んでいました
でも飲んだ後の下剤を飲み体外へ排出するのがけっこう大変
胃カメラも約20年前に1度だけ挑戦しましたが
口からカメラをいれてゲボゲボ状態だったことだけを覚えていて
もう2度とごめんだわというのが正直な感想でした

結局どうしようか迷っていたら職場の友人に
「今は鼻からいれる方法があり楽になったよ」と言われ
一大決心をして胃カメラを申込みました

さて当日、看護師さんからカメラの現物をみせてもらい説明を受けました
今の胃カメラの管は20年前の半分の直系になっているように見え
これならいいかもと少しだけ安心しました

鼻から管を入れるにあたって麻酔薬を鼻に塗られ
効き目がでるまで少し時間をおき
いよいよ先生の脇のベッドに横になりました
横向きで背中を丸めるような感じで寝るように指示がでました

先生に「鼻が気持ち悪くなるかもしれないけどちょっと我慢してね」と言われ
先ほど見た胃カメラの管を少しずつ私の鼻の中にいれていきます
とその時看護師さんが私の背中をゆっくりとゆっくりとさすってくれました
なんとあったかい手で背中を撫でてくれるのかしら・・
そんなことを思っていたら先生が
「ハイ、もう管はいったからね」と言葉かけがあり
前回の口からの検査に比べたらあっという間に終了しました

結果は後日届きますが
どうなっていることやら・・