あれから40年・・・

毎日暑い日が続いていますね。涼しいところで避暑をしたい気持ちになります。

今日から長い夏休み連休の方も、多いと思います。またカレンダー通りの方も・・・。夕べは、9月に開催する中学の同窓会の準備会で地元の仲間が集まり、「明日から9連休、何しよう。」という人もあり、「休みは3日くらいだわ」という人も、「私は20日からだわ」などなど。

5年ごとをめやすに20年くらい前から開いている同窓会。同時に地元在住のメンバーは、毎年1度は新年会を開いて、顔を合わせているのだけれど・・・

集まれば、定年、年金、介護の話。孫との逸話や、趣味や旅の話などなど。同窓会の出欠のハガキが戻ってきたので、添えられたメッセージを見ながら、同級生の話に花が咲きました。

また、今週は横浜から帰ってきていた短大時代の同期生にも会ってランチ。お嫁さんとの距離感、孫の世話を頼まれたときに感じることや気を遣っていることなど、自分が子育てをしてきたころとの違いや時代の流れ、個人情報やハラスメントなどの常識?の変化など、共通点も多いのでなかなか話せることのない話題も、あれこれ数時間おしゃべりに興じて、なんだかすっきりしました。

学生時代の話をしつつ、「あれから40年・・・」と、きみまろさんの決め文句みたいだと笑いながら、そのお客層のちょうど中心世代になってきたんだねと、また、苦笑しました。

これからうちも、この休み中に夫の実家に息子たち孫たちと集まってお墓参りと食事会をします。

この時期、ひさしぶりに会う人と、昔話をすることもあるでしょうね。

懐かしい話に花を咲かせつつ、一息ついて、新鮮な風を感じられるような夏休みになるといいですね。