休みは長い方がいい?

いよいよ令和に突入しました。新しい元号の時代が、一人ひとりにとって喜びの多い時代になるといいですね。

そして今は史上最大の連休の真っ只中です。皆さんはいかがお過ごしですか?旅行?仕事?のんびり?雑用?少しでも楽しい時間であることを願っています。

連休になる前は、どのように過ごすかが大きな話題になっていました。それ以前に何日休めるかなどの問も多く聞かれました。私は残念ながら10連休ではありません。昨日は私が非常勤で行っている大学の開講日でした。私だけでなく学生も大学職員も当然休みではありません。大学は半期の間に15回の講義を義務付けられています。そのためには10連休に限らず、祝祭日が講義日になることが時折あります。仕方のないことですが、何だか損した気分になります。月曜日はそういうことがよくあるので、ハッピーマンデーとは思えません。

新聞にこの地方の大学の休日日数が大きく違うことが記事になっていました。10連休は名古屋大学をはじめとする国公立大学。多くの大学が6日以上。最も少ないのが我が母校の南山大学で3日だそうです。

私は今日からが6日間のゴールデンウィークです。とは言っても特に大きな計画はありません。明日、長男夫婦と愛犬とちょっと出かける予定があるだけです。頭の中にあれやこれや、やらなくてはと思うことは沢山あります。だから上の選択肢だったら雑用ということになるでしょうか。

休みは長い方がいいですか?私はいつも始まる前は何でもできるような気分になります。でも、終わるころには何も片付いていないことに愕然とし、ゆっくりもできなかったと残念な気分にもなります。私の意思が弱いのと計画性がないのがいけないのですが、時折2~3日休みがあった方がいいかなと思ったりもします。さらに言うならやりたいことがあり、休みたい時に自由に好きなだけ休めたらいいのにと思います。でも勤勉な日本人は、そのようなシステムだと休まないかもしれませんね。

いずれにしても、本当に貴重な10連休です。皆さんどうぞお楽しみください。