春に向かって

今夜から明日にかけて、春の嵐、大荒れのお天気になるようです。
こんな時間でも仕事の人は、くれぐれもお早い帰宅を・・・。

今日は、1日自宅で過ごしました。
たくさんの感動を届けてくれたオリンピックも終了し、特にテレビを見るわけでもなく、家のかたづけをゴソゴソしていました。

昨年の4月から町内の会計を担当しているので、今日は次年度の会計さんと家で打ち合わせをする日にしていて、リビング周りのごちゃごちゃ感を少しすっきりしようと、意を決して片付けてみました。
本や雑誌を綺麗に並べる、書類を整理する、それだけでなんだか整頓した感が漂ってきます。

もう一つは、都内に住む娘が急遽引越をすることになり、1年ほど預かっていたベッドを送り出す日にもなっていて、娘の部屋のものを移動したり、階段周りのものを退けたり・・・。
ベッドが無くなると、空間がすっきりして、ものがない、置かないという選択も必要だと実感しました。
家を眺め回すと、実にたくさんのものに囲まれて、埋もれて、生活していることか・・・。

一つ、二つと・・・手放すことで、身もこころも軽やかになるのかもしれませんね。

 

明日から3月ですが、私の周りにも、転勤や転職、卒業、進級、出産・・・と、新しい環境を迎える人がたくさんいます。
それぞれの春に向かって、素敵な1歩が歩み出せますように・・・・。

早春の3月。
寒さがすこしずつゆるんでいく季節感をいつもよりちょっと意識して、毎日を丁寧に過ごしてみたいな、と思っているところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA