今の遊びって・・?

先日仕事でお会いした方から

「今の小さい子はごっこ遊びをしなくなったよ。

 プラレールを広げて電車ごっこをしたり

 ままごとあそびでお母さんのまねをしてご飯をつくったり・・

 こんなふうな遊びはしてないね

 それより小さいうちからスマホを触ってるね」

とききました

 

思わず同僚と「えぇ~!?」と叫んだのですが

言われてみたらそうかもと思えました

 

ちょうどその出来事があったころ

バスに乗っていたらベビーカーに1歳になる前の赤ちゃんを連れた

親子が乗ってきました

 

最初は静かだったのですが途中で何度か赤ちゃんが泣きだしたようでした

それでもしばらくしたら泣き声がやみバスの中は静かになりました

私は何気なくその親子のほうを見てみたら

お母さんはずっ~とスマホを触りつづけていて

赤ちゃんはお口にお茶のはいった哺乳瓶をくわえていました

 

お母さんがあんなに夢中でスマホをみていたら

子どももいったい何だろう?とスマホに興味を持つはずだわ

スマホはコミュニケーションの手段の一つではあるけれど

やっぱり顔をつきあわせてのコミュニケーションにはならないな

 

思い出しても友達との遊びを通して多くのことを学んできました

こんな言い方したらケンカになるなとか

仲良く遊ぶにはこんなところ気をつけようとか

家族以外の人とのコミュニケーションの場でした

 

これからの育児ってどんなふうになっていくんだろう?

そしてこの子たちはどんなふうな大人になっていくんだろう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA